転職人の自由時間

元社畜が書くブログ

最近のアマゾンの商品口コミ

皆さんこんにちはカインツです。

私が住んでいる田舎の町でもコロナが着実に増えてきています。

そんな中アマゾンで物を買う機会が一段と増えてきました。皆さんはアマゾンで物を買うとき何を基準にして買いますか?

 

多くの人は口コミの星の数を見ると思います。一目で商品の評価が分かる便利な機能ですが最近全くあてにならない事が増えてきました。

 

私が最近購入したあるスマートウォッチは811件の口コミで評価が4.1

これなら間違いないだろうと思い購入してみたところ2、3週間でダメになる粗悪品でした。

評価も良かったのにどうしてだろうと疑問に思っていた所、箱に一枚の紙が入っていました。そこにはこう書いてありました。

 

 

 

「いまアマゾンで評価5をくれた方にはスクリーンショットをメールで送るだけで替えのバンドを差し上げます」

 

これを見た瞬間やられたと思いました。

いままでも購入してなくても星5評価して口コミの点数を上げるサクラがいるのは知ってましたが、この様な手段で上げているのは初めての経験でした。

 

確かにその後評価を見てみるとわずか9%の星1評価の中では

「プレゼント欲しさに星5の評価をしている人がほとんどだから気を付けろ」

といった内容や

「子供のおもちゃのような粗悪品だった。」という内容がいっぱいありました。

 

いままでは総合評価が高ければ、星1の評価はアンチの人が書いてると思って気にしていませんでしたが、その後は必ず見るようにしています。

 

皆さんもお気を付けくださいね。

 

こんなサクラ行為もあるよと知っている方がいましたら、コメント欄まで。。。。