転職人の自由時間

元社畜が書くブログ

ブラック企業にとっての感染症①

皆さんこんにちはカインツです。

ついに私が住んでいる市にもコロナがやって来ました。
ふと、ブラック企業の人達はコロナに罹っても休むことができないのではと考えました。
理由は私がブラック企業で休ませてもらえない経験をしたからです。
本日はブラック企業感染症にかかったらというお話をさせて頂きます。


インフルエンザ

ある日朝起きると頭や関節が痛く、体温を計ると39度近くありました。
家族が既にインフルエンザにかかっていた事もあり直ぐに自分もうつったと分かりました。
会社に電話をしてインフルエンザの可能性があるから仕事を休ませて欲しいと伝えた所、

「30度台は平熱だ。お前が休んだら店が回らなくなるから仕事に来い。仕事が終わったあとに夜間診察に行けばいいだろ。その位社会人なんだからよく考えろ。」
といわれてしまい、その日はフラフラになりながらも出勤しました。

そしてなんとか仕事が終わり夜間診療に行くとインフルエンザと診断されました。
医者からも5日ぐらいは感染リスクがあるので出勤しないで下さい。と言われその旨を上司に報告すると

「それはあくまで医者の意見だろ。うちの会社はインフルエンザでも休んでいいのは1日だから。明日で熱下げて明後日出勤しろよ。」

と言われて電話を切られてしまいました。
そして熱を下げて(今の薬はほんとに良く効く)出勤すると


「インフルエンザでも他の人にはいわず、出勤するのが普通だからな。次からは気を付けろよ。」

と一時間近く説教されました。この時は本当に会社を辞めてやろうと心に誓いました。



皆さん如何でしたか?ほんとにあったブラック企業での出来事。
自分もこんなことあったという方はぜひコメント欄に書いて、少しでも楽になりましょう(笑)