転職人の自由時間

元社畜が書くブログ

ブラック企業にいた上司

最近暑い日が続きますね。
皆様の体調はいかがでしょうか?
今回はブラック企業に実際にいた私の上司の話を3つします。


①セールの時は出勤時間前から仕事しろ!

私のいた会社は全国展開するホームセンターでした。その日は遅番で11時から仕事でした。余裕をもって朝の時間を過ごしていると、9時位に上司からかなり怒った様子で電話がありました。
「何時に来るつもりなんだ!」
私は上司が早番と勘違いしていると思い、その事を話すと。。。。

「そんな事は知ってる。セールの日は朝から混むんだからサービスしてでも7時から来るのが当然だろ。」

とかなりの剣幕で怒られました。4時間ものサービス残業は今ではありえないと思えるのですが、当時は上司の言う事が普通だと考えていたので遅かった自分が悪いと考え出勤しました。

その日以降セールの時は朝7時にサービス出勤をする事になりました。


②その仕事は休憩時間にやる仕事だろ!

私のいた会社は基本的にパートも含めて3人で店をまわしていました。一人がレジをやり、一人が品出し、そして正社員が接客対応をしていました。
そうなると人手が足りなく、伝票処理や本社に送る資料の纏めは全て休憩時間の仕事でした。
初めのうちは休憩時間での仕事だと分からず店舗が落ち着いた時にやっていたところ上司が近づいてきて

「なんで今やってるの?それは休憩時間にやる仕事でしょ?君は休憩時間にコンビニ行ったりもしてるでしょ?出勤したら退勤するまでは店から出ないのが常識だからね。」
と言われました。

その日以降は休憩はなくなり。昼ご飯も食べなくなりました。


③お前らが俺の悪口言ってないか確認するからスマホ見せろ。

これは一番ヤバいなと思ったやつです。
ある時私ともう一人の同僚がクローズ後に上司に事務所で言われた言葉です。

「お前らが俺の悪口言ってないか確認するからスマホ見せてみろ。俺には会社の部下を管理する責任があるんだ。」

今思うとブラック企業とかのレベルを超えて、1個人としてキモいと思うレベルです。
しかし当時は上司に対する恐怖から反論する事ができず同僚と一緒にスマホを渡しました。
中には上司に対する悪口やパートさんに対する文句等がラインでやり取りされており、その事で2時間近く説教されました。


いかがだったでしょうか?まだまだありますがそれは次の機会にでもお話します!
似たような経験をされた事がある方。今されていて文句を言いたい方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント欄まで!

では、また。