転職人の自由時間

元社畜が書くブログ

職業訓練という選択肢について①

皆さんこんばんはカインツです。

 

ブラック企業で働いていて辞めたいけど手に職もなく、転職に活かせる経歴もない。

という方いらっしゃいませんか。

そんな人におススメするのが「職業訓練校」です。

 

職業訓練校とは。。。。

 離職した人が早期に再就職できるように無料で専門的な技能や知識を学ばせてくれる場です。(だいぶザックリ)

 

転職を何回かしている私から言うと手に職が無い人は絶対に行った方がいいと思います。本日はそのメリットいくつか紹介します。

 

①お金が出る

・訓練校に通っている間も失業手当が出るのでお金の心配は余りありません。自己都合退職の場合は通常3カ月間の失業手当の給付制限が付きますが、職業訓練に通った場合は解除されすぐに貰えるようになります。

※私の場合は仕事をしている時は手取り25万程で失業手当は約20万でした。

 

・訓練校までの一定の距離があれば通所手当も貰うことができます。

 

・他にも失業手当の受給が楽になります。通常は認定日の度にハローワークに書類を持って行き面倒くさい手続きが必要ですが、訓練校の場合は学校側が全てやってくれるハローワークに行く必要が無く、面談もする必要がありません。

 

②自分で探すよりいい企業に再就職しやすい

・通常就職する際は求人に出ているほんとに僅かな情報で会社を決めて面接を受けることになります。しかしそれではブラック企業か分からず再就職先もブラック企業である可能性もあります。

しかし訓練校では気に入った企業があれば学校に言う事で企業見学をさせて貰えます。

企業見学では有休消化率や平均残業等のかなり突っ込んだ質問も聞く事ができ、会社を選ぶ判断材料に出来ます。

 

・先輩卒業生の離職率等でどんな会社なのか判断することも出来ます。私が最初いいなと思っていた会社は先輩卒業生が2年程度でサービス残業が多いという理由で辞めているからお勧めできないと職業訓練の先生から言われ、行かずに済んだ経験があります。

ハローワークではそう言った事は教えて貰えないので、訓練校のメリットだと思います。

 

・指名求人というのも存在し、この生徒が欲しいと思った会社が本人に直接求人を出す事もあります。この場合はかなり再就職がしやすくなります。ですが若い子に集まる事が多く35歳以上の方には殆ど来ません。またブラック企業も多く含まれており指名求人はあくまで制度としてあると考えた方がいいでしょう。

※私は6社から指名求人が来ましたが、どれも私にとっては余りいい会社ではありませんでした。

 

まとめ

訓練校はかなりお勧めです。手に職が無い方は絶対に行った方がいいと思います。

訓練校に通ったからといってその業種に就く必要もありません。(私は電気系でしたが他の同期はほぼ違う業種に就職しました。)

これから転職を考えている人はぜひ通うことも考えてみて下さい。

まだまだ利点がありますので、別の機会にまた書かせて頂きます。

 

 

訓練校に通いながらも以下のようなサイトに登録した方が再就職先を見つけやすくなります。

また訓練校に行けない諸事情があるけど、学歴もないから手詰まりだという方にもおすすめです。

未経験NAVI」なら未経験から正社員への就職を検討されている方 、書類選考で落ちてしまい就職/転職活動がうまくいかない方。学歴が無い方に手厚い対応になっております。

↓  ↓  ↓  ↓